エラッタ
ERRATA
2024/10/6更新
※正誤の差分は赤字で表記しています。
※今回の更新で新しく追加した項目は青字で表記しています。
『虚構侵蝕TRPG ルールブック』
プレイヤーセクション
内容を見る
※観測者テンプレートのエラッタについては、すでに「観測者テンプレート記入済みキャラクターシート」に適用しております。
P19
▼所持品 VER-THグラス 判定
誤:なし
正:効果参照
▼所持品 高機能シューズ 準備
誤:装着
正:装着(足)
▼所持品 素手 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
P21
▼所持品 素手 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
P23
▼所持品 高機能シューズ 使用
誤:割込
正:常時
▼所持品 呪具 準備
誤:装着
正:手持
▼所持品 呪具 使用
誤:割込
正:常時
▼所持品 素手 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
▼フィクションパワー 治癒 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
P25
▼所持品 VER-THグラス 判定
誤:なし
正:効果参照
▼所持品 高機能シューズ 使用
誤:割込
正:常時
▼所持品 素手 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
P27
▼能力値 身体
誤:D
正:D6
▼能力値 感覚
誤:D
正:D8
▼能力値 精神
誤:D
正:D6
▼能力値 知性
誤:D
正:D10
▼所持品 修理キット 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
▼所持品 素手 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
P29
▼所持品 VER-THグラス 判定
誤:なし
正:効果参照
▼所持品 高機能シューズ 使用
誤:割込
正:常時
▼所持品 ナックルダスター 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
▼所持品 ライダージャケット 準備
誤:装着
正:装着(胴)
▼所持品 素手 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
P31
▼所持品 特級呪具 準備
誤:装着
正:手持
▼所持品 特級呪具 使用
誤:割込
正:常時
▼所持品 素手 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
P33
▼所持品 治療キット 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
▼所持品 小型刃物(メス) 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
▼所持品 素手 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
P35
▼所持品 素手 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
P37
▼所持品 VER-THグラス 判定
誤:なし
正:効果参照
▼所持品 素手 射程
誤:近(1)
正:近(0~1)
P40
▼未使用のイデア 5行目
誤:キャラクターはシナリオの開始時にフィクションカードを「[未使用のイデア]÷2」枚取得することになる。
正:キャラクターはシナリオにおいて虚構侵蝕が発生した時点でフィクションカードを「[未使用のイデア]÷2」枚取得することになる。
▼②能力値の決定 4行目
誤:各能力値の初期値は「4」とする。
正:各能力値の初期値は「4」(最小1)とする。
P45
▼イデアによる取得 1行目
誤:「キャラクター作成」(P16)や「キャラクター作成」(P94)において、
正:「キャラクター作成」(P16)や「キャラクターの成長」(P94)において、
▼データの宣言 6行目
誤:または、同じ使用タイミングで宣言するフィクションパワーを複数取得していたとしても、そのうち1種類しか宣言できない。
正:または、同じ使用タイミングで宣言するフィクションパワーを複数取得していたとしても、“組み合わせて宣言する”場合を除き、そのうち1種類しか宣言できない。
P48
▼携帯型ライト 効果 1行目
誤:[メカニクス:明度]を適用している場合、
正:[メカニクス:環境]を適用している場合、
P56
▼フィクションパワー 儀式執行 効果
誤:「種別:異能」のFPに組み合わせて宣言する。
正:「ソース:異能」のFPに組み合わせて宣言する。
P57
▼フィクションパワー バリア 効果
※末尾に「回数 1回/ラウンド」を追加。
P59
▼フィクションパワー 覇気 侵蝕
誤:1
正:2
▼フィクションパワー 覇気 効果
誤:使用者が[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]のいずれかを受けた直後に宣言する。即座に受けた状態を解除するための判定を行なう。
正:使用者が[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]のいずれかを受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言する。使用者は即座に受けた状態の解除を試みる。
▼フィクションパワー 連撃 効果
誤:使用者は直前の[行動]で行なった[攻撃]で使用していない武器またはFPを1種類選択し、選択したデータで1回の[攻撃]を行なう。
正:使用者は直前の[行動]で行なった[攻撃]で使用していない攻撃方法を1種類選択し、選択したデータで1回の[攻撃]を行なう。
P60
▼フィクションパワー 光背 効果
誤:使用者に対して[攻撃]が行なわれた直後に宣言する。
正:使用者が[攻撃]の対象になった直後に宣言する。
P63
▼フィクションパワー 模倣 効果 2行目
誤:使用者は選択したスキルを取得する。
正:使用者は選択したFPを取得する。
ルールセクション
内容を見る
P83
▼ラウンド進行でのアクション(演出モード) 待機 解説
※「待機の解除」の上に移動。[割込]として宣言するようになります。
誤:[待機]を得て、[行動済]になることなく即座に手番を終了する。
正:手番を開始する直前に宣言する。[待機]を得て、[行動済]になることなく即座に手番を終了する。
P87
▼萎縮 3行目
誤:[萎縮]を受けている間、「使用:割込」の所持品やフィクションパワーを宣言できない。
正:[萎縮]を受けている間、「使用:割込」の所持品・フィクションパワー・虚構体特性を宣言できない(権能は宣言できる)。
P88
▼[崩壊]の解除 4行目
誤:[崩壊]の原因が簡単に取り除くことのできる外的要因であれば、
正:[崩壊]の原因が簡単に取り除くことのできる外的要因または条件の指定がない場合であれば、
P89
▼車両突撃 効果 2行目
誤:対象に【移動値】点のダメージを与える特殊攻撃を行なう。
正:対象に【移動値】(最大50)点のダメージを与える特殊攻撃を行なう。
P100
▼ラウンド進行でのアクション(陣営モード) 移動
誤:[行動]の直前または直後に宣言する。隣接するエリアに移動する。
正:[行動]の直前または直後に宣言する。隣接するエリアに移動する。[移動]は手番ごとに1回まで宣言できる。
P102
▼ラウンド進行でのアクション(戦術モード) 移動
誤:[行動]の直前または直後に宣言する。【行動値】に等しいマス数まで移動する(1回/手番)。
正:[行動]の直前または直後に宣言する。【移動値】に等しいエリア数まで移動する(1回/手番)。
▼ラウンド進行でのアクション(戦術モード) 待機 解説
※「待機の解除」の上に移動。[割込]として宣言するようになります。
誤:[待機]を得て、[行動済]になることなく即座に手番を終了する。
正:手番を開始する直前に宣言する。[待機]を得て、[行動済]になることなく即座に手番を終了する。
P108
▼環境 本文 5行目
誤:各環境の詳細は「環境一覧表」(P108)を参照すること。
正:各環境の詳細は「環境一覧表」(P109)を参照すること。
ゲームマスターセクション
内容を見る
P168
▼ダイジェストリプレイ 2段・11行目
誤:そそう尋ねると、
正:そう尋ねると、
シナリオセクション
内容を見る
※ユーザーサポート内にエラッタを適用したエネミーデータのPDFを公開しております。また、『WEBルールブック』に掲載しているエネミーデータはすでにエラッタを反映しております。
P178
▼架空の作品 6行目
誤:ここれで書かれた架空の作品の情報は、
正:ここで書かれた架空の作品の情報は、
P183
▼【社会値】の変換表(虚構体) 【行動値】
誤:【社会値】-1ごとに+1
正:【社会値】-2ごとに+1
▼【社会値】の変換表(虚構体) 【移動値】
誤:【社会値】-1ごとに+1
正:【社会値】-2ごとに+1
▼【社会値】の変換表(虚構体) 攻撃のダメージ
誤:【社会値】-1ごとに+1
正:【社会値】-2ごとに+1
P181
▼虚構体特性 6行目
誤:虚構体特性はフィクションパワーと同様に扱い、
正:虚構体特性のデータはフィクションパワーのデータと同様のルールで扱い、
▼権能 5行目
誤:権能はフィクションパワーと同様に扱う。
正:権能のデータはフィクションパワーのデータと同様のルールで扱う。
P185
▼虚囚の幼子 効果[行動][割込]
誤:〔素手〕:行動/近(1)/1体/〈白兵〉vs〈運動〉
正:〔素手〕:行動/近(0~1)/1体/〈白兵〉vs〈運動〉
▼ギャング 行動値
誤:4
正:5
▼ギャング 移動値
誤:7
正:6
▼機動隊員 行動値
誤:6
正:7
P186
▼奇蹟の子 HP
誤:33
正:30
▼奇蹟の子 効果[行動][割込] 《サイコキネシス》
誤:〈表現〉vs〈意志〉
正:〈表現〉vs〈探知〉
P187
▼暗黒街の顔役 効果[行動][割込] 《光背》
誤:使用者に対して攻撃が行なわれた直後に宣言。
正:使用者が[攻撃]の対象になった直後に宣言。
▼強化人間 移動値
誤:10
正:9
▼強化人間 効果[行動][割込]
誤:〔ナックルダスター〕:行動/近(1)/1体/〈白兵〉vs〈運動〉
正:〔ナックルダスター〕:行動/近(0~1)/1体/〈白兵〉vs〈運動〉
▼剣客 効果[行動][割込] 《連撃》 効果
誤:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない武器を1種類選択し、
正:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない攻撃方法を1種類選択し、
P188
▼シノビ 移動値
誤:8
正:7
▼シノビ 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
▼エキスパート 移動値
誤:10
正:8
▼エキスパート 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
▼武神 効果[行動][割込]
※《連撃》を削除
▼武神 効果[行動][割込]
※下記を追加
《カウンター》:割込/なし/使用者/なし
使用者が攻撃を受けたとき、その攻撃の処理が終了した直後に宣言する。使用者に攻撃を行なったキャラクターを対象に1回の[攻撃]を行なう。攻撃方法は、使用者が使用可能な武器やFPなどから1種類選択すること(使用時【HP】現在値-4、1回/ラウンド)。
P189
▼魔女 効果[行動][割込] 《エクスプロージョン》
※削除
▼魔女 効果[行動][割込] 《サイコキネシス》
誤:〈表現〉vs〈意志〉
正:〈表現〉vs〈探知〉
▼魔女 効果[行動][割込] 《儀式執行》
誤:〔サイコキネシス〕による
正:《サイコキネシス》による
▼変異体 HP
誤:108
正:96
▼変異体 移動値
誤:17
正:15
▼変異体 効果[行動][割込] 〔大型鈍器〕(2個所時) 効果
誤:36(56)点のダメージを与える近接攻撃を行なう。
正:31(51)点のダメージを与える近接攻撃を行なう。
▼変異体 効果[行動][割込] 《連撃》 効果
誤:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない武器を1種類選択し、
正:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない攻撃方法を1種類選択し、
▼魔人 効果[行動][割込] 《サイコキネシス》
誤:〈表現〉vs〈意志〉
正:〈表現〉vs〈探知〉
▼魔人 効果[行動][割込] 《連撃》 効果
誤:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない武器を1種類選択し、
正:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない攻撃方法を1種類選択し、
▼魔人 効果[行動][割込] 《バリア》
誤:受ける予定のダメージを12点軽減する(使用時【HP】現在値-2)。
正:受ける予定のダメージを12点軽減する(使用時【HP】現在値-2、1回/ラウンド)。
▼魔人 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
▼堕ちた英雄 基礎技能
※〈運動〉〈頑健〉を取得
▼堕ちた英雄 移動値
誤:15
正:12
▼堕ちた英雄 効果[行動][割込] 《バリア》
誤:受ける予定のダメージを12点軽減する(使用時【HP】現在値-2)。
正:受ける予定のダメージを12点軽減する(使用時【HP】現在値-2、1回/ラウンド)。
▼堕ちた英雄 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
P190
▼彷徨う猟犬 移動値
誤:12
正:9
▼暴走ロボット 基礎技能
※〈探知〉を取得
▼悪霊 HP
誤:63
正:54
▼レギオン 精神
誤:2
正:3
▼レギオン HP
誤:50
正:48
▼レギオン 移動値
誤:12
正:7
P191
▼大蜘蛛 基礎技能
※〈操作〉〈探知〉を未取得
▼大蜘蛛 効果[行動][割込] 《毒撃》 効果 2行目
誤:さらに[崩壊10]を与える(1回/ラウンド)。
正:さらに[崩壊10](解除:〈頑健〉難易度6)を与える(1回/ラウンド)。
P192
▼捕食者 基礎技能
※〈射撃〉を取得
▼ラプトル HP
誤:98
正:118
▼暴走特急 行動値
誤:14
正:13
▼暴走特急 効果[行動][割込] [車両突撃] 効果
誤:60(80)点のダメージを与える特殊攻撃を行なう。
正:50(70)点のダメージを与える特殊攻撃を行なう。
P193
▼触手の怪物 効果[行動][割込] 《連撃》 効果
誤:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない武器を1種類選択し、
正:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない攻撃方法を1種類選択し、
▼超人 HP
誤:165
正:126
▼超人 効果[行動][割込] 《サイコキネシス》
誤:〈表現〉vs〈意志〉
正:〈表現〉vs〈探知〉
▼超人 効果[行動][割込] 《バリア》
誤:受ける予定のダメージを12点軽減する(使用時【HP】現在値-2)。
正:受ける予定のダメージを12点軽減する(使用時【HP】現在値-2、1回/ラウンド)。
▼地獄の住人 装備HP
誤:21
正:12
▼地獄の住人 効果[行動][割込] 《バリア》
誤:受ける予定のダメージを12点軽減する(使用時【HP】現在値-2)。
正:受ける予定のダメージを12点軽減する(使用時【HP】現在値-2、1回/ラウンド)。
▼巨大怪獣 精神
誤:10
正:12
▼巨大怪獣 知性
誤:4
正:6
▼巨大怪獣 HP
誤:272
正:260
▼巨大怪獣 行動値
誤:12
正:9
▼巨大怪獣 移動値
誤:16
正:21
▼巨大怪獣 効果[行動][割込] 〔素手〕
誤:〔素手〕:行動/近(1)/1体/〈白兵〉vs〈運動〉
30(50)点のダメージを与える近接攻撃を行なう。
正:〔素手〕:行動/近(0~1)/1体/〈白兵〉vs〈運動〉
35(55)点のダメージを与える近接攻撃を行なう。
▼巨大怪獣 効果[行動][割込] 《吐息》
誤:対象に32(62)点のダメージを与える特殊攻撃を行なう。
正:対象に37(67)点のダメージを与える特殊攻撃を行なう。
▼巨大怪獣 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
P194
▼大型 効果 取得条件
誤:虚構体/《小型》《巨体》の未取得
正:虚構体/《小型》《付喪神》《巨体》の未取得
▼小型 効果 取得条件
誤:虚構体/《大型》《巨体》の未取得
正:虚構体/《大型》《付喪神》《巨体》の未取得
P196
▼《透明化》 効果 3行目
誤:[発見]による対決に[勝利]することでのみ解除される。なお、使用者の“[行動]の対象”となったキャラクターは、[行動]の終了後に[発見]を行なえる。
正:[発見]による対決に[発見]を行なったキャラクターが[勝利]することでのみ解除される。なお、使用者の“[行動]の対象”となったキャラクターは、使用者の[行動]の終了後に[発見]を行なえる。
▼《毒撃》 効果
誤:“攻撃の対象”にダメージを与えた結果【HP】が減少した場合、さらに[崩壊10]を与える。
正:“攻撃の対象”にダメージを与えた結果【HP】が減少した場合、さらに[崩壊10](解除:〈頑健〉難易度6)を与える。
P197
▼吸血 効果 4行目
誤:使用者は【HP】を「【HP】に与えたダメージ」点回復する。
正:使用者は【HP】を「【HP】に与えたダメージ(最大【身体】)」点回復する。
▼巨体 効果 取得条件
誤:虚構体/《小型》《大型》の未取得
正:虚構体/《小型》《付喪神》《大型》の未取得
P198
▼化身 効果
誤:虚構体特性を2種類選択し、取得条件を無視して取得する。
正:虚構体特性を「イデア」の合計が10点以下になるように2種類選択し、取得条件を無視して取得する。
▼不壊 効果 取得条件
誤:虚構核のみ
正:虚構核
▼免除 使用
誤:割込
正:常時
▼免除 効果
誤:使用者は不利な状態([瀕死][死亡]を除く)を受けた直後にも、不利な状態の解除を試みることができる
正:使用者は不利益な状態([瀕死][死亡]を除く)を受けた直後にも、不利益な状態の解除を試みることができる。
▼免除 効果 取得条件
誤:虚構核のみ
正:虚構核
P199
▼神威 効果
誤:任意の時点で宣言する。すべての観測者は[萎縮]を受け、観測ロールを行なう。
正:任意の時点で宣言する。すべての観測者は[萎縮]を受け、観測ロールを行なう。使用者および[虚構核]はこの効果の対象から自動的に除外される。
P211
▼イベント:偽りの目覚め 演出内の解説 4行目
誤:PCは威力20のダメージを受け、[硬直]状態となります。
正:PCは20点のダメージおよび[硬直]を受けます。
P254
▼観測ロール
誤:67, 78
正:68, 78
『シナリオ集 フィクションオブセッションⅠ』
ワールドセクション
内容を見る
P19
▼墨東区ランダムイベント表/浅草地区 ドリヰムシアタア 1~4
誤:蜃都鳥一からの助言。
正:都鳥蜃一からの助言。
シナリオセクション
内容を見る
P31
▼架空の作品 6行目
誤:必要なら[虜囚の幼子](『ルールブック』P185)のデータを使用してください。
正:必要なら[虚囚の幼子](『ルールブック』P185)のデータを使用してください。
P39
▼インス星人 〔がれき投擲〕 効果
誤:対象に、19(35)点のダメージを与える遠隔攻撃を行なう。
正:対象に、19(25)点のダメージを与える遠隔攻撃を行なう。
P87
▼トラベルロングブーツ アーティファクト特性 [すり抜け] 効果 4行目
誤:直接移動先のエリアに進入する。
正:直接移動先のエリアに進入する(1回/イベント)。
▼レトロカメラ アーティファクト特性 《スローモーション》 効果
誤:組み合わせた判定の[不利]を打ち消したうえで[有利]を得る。
正:組み合わせた判定の[不利]を打ち消したうえで[有利]を得る(1回/ラウンド)。
▼レザーコート アーティファクト特性 《バリア》 効果
誤:受ける予定のダメージを10点軽減する。
正:受ける予定のダメージを10点軽減する(1回/ラウンド)。
P62
▼倍津只男 効果[行動][割込] 《連撃》 効果
誤:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない武器を1種類選択し、
正:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない攻撃方法を1種類選択し、
P71
▼ゴールディ・リーヴス 効果[行動][割込] 《連撃》 効果
誤:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない武器を1種類選択し、
正:直前の[行動]で行なった攻撃で使用していない攻撃方法を1種類選択し、
P121
▼虚現喰らい 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
『アニメソースブック リアリティライン』
プレイヤーセクション
内容を見る
※観測者テンプレートのエラッタについては、すでに「観測者テンプレート記入済みキャラクターシート」に適用しております。
P13
▼基礎技能
※〈頑健〉を取得
▼フィクションパワー・虚構体特性 殺戮の手 効果 2行目
誤:組み合わせた攻撃を“FPによる攻撃”としても扱い、
正:組み合わせた攻撃を「ソース:活劇」のFPとしても扱い、
P28
▼蠱惑 効果 2行目
誤:この[憎悪]の対象は“使用者が見ることのできる任意のキャラクター1体”とする。
正:この[憎悪]の対象は“使用者が見ることのできる、[憎悪]の対象になることに同意した任意のキャラクター1体”とする。
P29
▼武装生成:射撃 効果
誤:使用者が虚構世界にいるとき、任意の時点で宣言する。使用者は以下のデータを持つ武器を取得し、スロットが空いていれば即座に[準備]する。この武器は10分が経過するか使用者が解除を宣言すると消失する。
正:使用者が虚構世界にいるとき、任意の時点で宣言する。使用者は以下のデータを持つ武器を[準備]する。この武器は10分が経過するか使用者が解除を宣言すると消失する。
回数 「手持スロットの数」回/イベント
▼武装生成:白兵 効果
誤:使用者が虚構世界にいるとき、任意の時点で宣言する。使用者は以下のデータを持つ武器を取得し、スロットが空いていれば即座に[準備]する。この武器は10分が経過するか使用者が解除を宣言すると消失する。
正:使用者が虚構世界にいるとき、任意の時点で宣言する。使用者は以下のデータを持つ武器を[準備]する。この武器は10分が経過するか使用者が解除を宣言すると消失する。
回数 「手持スロットの数」回/イベント
▼武装生成:防具 効果
※末尾に以下を追加
回数 1回/イベント
P30
▼牽制 効果
※効果の冒頭に「このFPは使用者を対象にできない。」を追加。
▼ディザーム 効果
誤:対象が行なう「準備:手持」の武器による[攻撃]に~
正:対象が行なう「準備:手持」または「準備:手持×2」の武器による[攻撃]に~
P31
▼狙い撃ち 効果 2行目
誤:使用者以外のキャラクターが[行動済]になった直後にのみ解除できる。
正:使用者以外の《狙い撃ち》を宣言していないキャラクター全員が[行動済]になった直後にのみ解除できる。
P36
▼稀人 フォロワー特性 [フィクションカード] 効果
※末尾に以下を追加
解除・再編成 この〔稀人〕の編成を解除した場合、解除したリーダーは[手札]のうち2枚([手札]が2枚に満たない場合は[手札]すべて)を選択し、この〔稀人〕のカードとしてGMが回収すること。[虚構の収束]の直後までの間にこの〔稀人〕を再編成した場合、(元の効果の代わりに)再編成したリーダーは〔稀人〕のカードを[手札]に加える。
P40
▼ドラゴン フォロワー特性 《騎乗適性》 効果
誤:また、使用者は[飛行]を得る。
正:また、使用者は自身の手番の任意の時点か使用者が落下しそうになった時点で、[飛行]を得るか解除できる。
▼イデアル フォロワー特性 [マーク] 効果 1行目
誤:対象が使用者を“攻撃の対象”に含まない[攻撃]を行なう直前に宣言する。使用者は[ストライク]による[攻撃]を行なう(1回/ラウンド)。
正:この特性は使用者を対象にできない。対象が使用者を“攻撃の対象”に含まない[攻撃]を行なう直前に宣言する。使用者は対象に[ストライク]による[攻撃]を行なう(1回/ラウンド)。
ルールセクション
内容を見る
P43
▼隠れ家の取得 ②資産ポイントの決定 3行目
※「待機の解除」の上に移動。[割込]として宣言するようになります。
誤:[住居]や[設備]は、この資産ポイントが、各データに設定されている「資産P」の値の合計以下になるように選択する。
正:[住居]や[設備]は、各データに設定されている「資産P」の値の合計が、この資産ポイント以下になるように選択する。
P50
▼光の剣 アーティファクト特性 [光の刃] 効果 4行目
誤:[メカニクス:部位狙い]を適用している場合、
正:[部位狙い]を適用している場合、
P51
▼レザコート・ネオ 種別
誤:道具
正:防具
シナリオセクション
内容を見る
P87
▼マッドサイエンティスト 基礎技能
誤:〈操作〉〈機知〉〈知識〉〈調査〉
正:〈操作〉〈探知〉〈意志〉〈機知〉〈知識〉〈調査〉
▼武道家 HP
誤:78
正:60
▼武道家 効果[行動][割込] 《殺戮の手》 効果 2行
誤:組み合わせた攻撃を“FPによる攻撃”としても扱い、
正:組み合わせた攻撃を「ソース:活劇」のFPとしても扱い、
P88
▼異世界転生者 移動値
誤:25
正:15
▼宇宙からの生還者 HP
誤:120
正:108
▼宇宙からの生還者 移動値
誤:15
正:14
P89
▼聖人 イデア
誤:150
正:160
▼軍神 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
P90
▼ウィル・オ・ウィスプ 効果[行動][割込]
誤:《発行体》
正:《発光体》
▼ウィル・オ・ウィスプ 効果[行動][割込] 《サイコキネシス》
誤:〈表現〉vs〈意志〉
正:〈表現〉vs〈探知〉
▼夢魔 効果[行動][割込] 《蠱惑》 効果 1行目
誤:この[憎悪]の対象は“使用者が見ることのできる任意のキャラクター1体”とする。このFPは「使用:行動」としても宣言できる。その場合は「対象:3体」となる(1回/手番)。
正:この[憎悪]の対象は“使用者が見ることのできる同意した任意のキャラクター1体”とする。このFPは「使用:行動」としても宣言できる。その場合は「対象:3体」となる(使用時【HP】現在値-3、1回/手番)。
P91
▼妖精 効果[行動][割込] 《ディザーム》 効果
※末尾に「(使用時【HP】現在値-4)」を追加
▼呪いの人形 基礎技能
※〈操作〉を削除
▼呪いの人形 効果[行動][割込] 《サイコキネシス》
誤:〈表現〉vs〈意志〉
正:〈表現〉vs〈探知〉
P92
▼雷獣 効果[行動][割込] 《凶悪な爪牙》 効果
誤:25(37)点および電気による3点のダメージを与える近接攻撃を行なう。
正:30(42)点および電気による3点のダメージを与える近接攻撃を行なう。
P93
▼ワイバーン 効果[行動][割込] 《毒撃》 効果 2行目
誤:さらに[崩壊10]を与える(1回/ラウンド)。
正:さらに[崩壊10](解除:〈頑健〉難易度6)を与える(1回/ラウンド)。
▼吸血鬼 基礎技能
誤:〈運動〉〈白兵〉〈探知〉〈社交〉
正:〈運動〉〈白兵〉〈探知〉〈意志〉〈社交〉
▼吸血鬼 効果[行動][割込] 《蠱惑》 効果 1行目
誤:この[憎悪]の対象は“使用者が見ることのできる任意のキャラクター1体”とする。このFPは「使用:行動」としても宣言できる。その場合は「対象:3体」となる(1回/手番)。
正:この[憎悪]の対象は“使用者が見ることのできる同意した任意のキャラクター1体”とする。このFPは「使用:行動」としても宣言できる。その場合は「対象:3体」となる(使用時【HP】現在値-3、1回/手番)。
▼がしゃどくろ 効果[行動][割込] 《殺戮の手》 効果 1行目
誤:組み合わせた攻撃を“FPによる攻撃”としても扱い、
正:組み合わせた攻撃を「ソース:活劇」のFPとしても扱い、
P94
▼サンドワーム HP
誤:394
正:364
▼サンドワーム 効果[行動][割込] 《凶悪な爪牙》 効果
誤:52(92)点のダメージを与える近接攻撃を行なう。
正:55(95)点のダメージを与える近接攻撃を行なう。
▼九尾 基礎技能
誤:〈運動〉〈探知〉〈意志〉〈表現〉
正:〈運動〉〈白兵〉〈探知〉〈意志〉〈表現〉
▼九尾 効果[行動][割込] 《サイコキネシス》
誤:〈表現〉vs〈意志〉
正:〈表現〉vs〈探知〉
P95
▼アダルトドラゴン HP
誤:372
正:368
▼アダルトドラゴン 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
▼コズミッククリーチャー 効果[行動][割込] 《毒撃》 効果 2行目
誤:さらに[崩壊10]を与える(1回/ラウンド)。
正:さらに[崩壊10](解除:〈頑健〉難易度6)を与える(1回/ラウンド)。
P96
▼エルダートドラゴン 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
P97
▼魔王 効果[行動][割込] 《サイコキネシス》
誤:〈表現〉vs〈意志〉
正:〈表現〉vs〈探知〉
▼魔王 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
▼異界の神 効果[行動][割込] 《サイコキネシス》
誤:〈表現〉vs〈意志〉
正:〈表現〉vs〈探知〉
▼異界の神 効果[行動][割込] 《覇気》
誤:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に宣言。即座に状態を解除するための判定を行なう(使用時【HP】現在値ー1)。
正:[萎縮][気絶][硬直][憎悪][散漫]を受けた直後に[萎縮][気絶]を無視して宣言。即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
P100
▼騎乗適性 効果 搭乗人数
誤:1人(《大型》で2人、《巨体》で5人)
正:1人(《小型》:搭乗不可/《大型》:2人/《巨体》:5人/《超巨体》:「《超巨体》のイデア÷2」人)
▼騎乗適性 効果 取得条件
誤:虚構体
正:虚構体/《付喪神》の未取得
▼超巨体 効果 取得条件
誤:虚構体/《小型》《大型》《巨体》の未取得
正:虚構体/《小型》《大型》《付喪神》《巨体》の未取得
P131
▼刀堂将高 効果[行動][割込]
誤:《嘘喰》
正:《喰虚》
▼アクションレッド イデア
誤:98
正:90
▼アクションレッド 効果[行動][割込] 《召喚術》
誤:割込
正:行動
▼アクションレッド 効果[行動][割込] 《召喚術》 効果
誤:任意の時点で宣言。使用者は〔ガーディアン〕を4体編成する。
正:使用者は〔ガーディアン〕を4体編成する。
P143
▼喜安宗一 効果[行動][割込] 《殺戮の手》 効果 2行目
誤:組み合わせた攻撃を“FPによる攻撃”としても扱い、
正:組み合わせた攻撃を「ソース:活劇」のFPとしても扱い、
P170
▼ピンク(桜庭蒼紫) 設定 1行目
誤:第2話でPCたちに敗北したあとも、
正:第3話でPCたちに敗北したあとも、
▼車型虚構体 行動値
誤:12
正:10
P190
▼索引 フィクションパワー
誤:異能増幅器
正:異能増幅
P191
▼索引 アーティファクト
誤:サイバーボディー
正:サイバーボディ
アーティファクト
誤:フェイススカーフ
正:フェイクスカーフ
▼索引 虚構体特性
誤:帯電耐性
正:帯電体質
▼索引 虚構体特性
誤:超巨大
正:超巨体
『神話ソースブック ミスプレミス』
ルールセクション
内容を見る
P23
▼歪み拡張表 210 効果
誤:観測者は[攻撃]のダメージを算出の際に
正:観測者は[攻撃]のダメージを算出する際に
▼仕込み杖 使用~判定
誤:使用 常時 射程 なし 対象 使用者 判定 なし
正:使用 行動 射程 近(1) 対象 1体 判定 対決〈白兵〉vs〈運動〉
ワールドセクション
内容を見る
P52
▼Case 1:内包される残滓 残滓の例 5・7・9行目
誤:リョウ
正:ミライ
P53
▼Case 3:内包される残滓 残滓の例 1行目
誤:(「ケース:重なり合う残滓」より続く)
正:(「Case 2:重なり合う残滓」より続く)
シナリオセクション
内容を見る
P93
▼九局局員 効果[行動][割込] 《覇気》 2行目
誤:即座に受けた状態の解除を試みる(使用時【HP】現在値ー2)。
正:即座に受けた状態の解除を試みる(侵蝕度+2)。
▼ヤマタノオロチ 効果[常時] 《超巨体》 4行目
誤:戦術モード時
正:戦術モード
P98
▼エネミーのモブ化 4行目
誤:[モブ]にしたエネミーは、2体で2体以上のエネミーを配置したのと同等の強さを持つ。
正:[モブ]にしたエネミーは、2体で1体のエネミーを配置したのと同等の強さを持つ。
▼ヤマタノオロチ 効果[常時] 《超巨体》 4行目
誤:戦術モード時
正:戦術モード
P99
▼脆弱性 取得条件
誤:虚構体
正:虚構体/《異形化》では取得不可
P105
▼イベント:アールヴヘイム 演出② 行動 2行目
誤:その後、演出③へ進んでください。
正:その後、「イベント:ヘルヘイム」へ進んでください。