虚構侵蝕TRPG

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性別決定表(D10/ROC)
出目 性別
1~4 プレイヤーと同じ性別
5 プレイヤーと逆の性別
6~7 男性
8~9 女性
10 そのほか
選択 GMと相談して決定
年齢決定表(D10/ROC)
出目 年齢
1 4~5歳
2 6~9歳
3 10~12歳
4 13~15歳
5 16~18歳
6~7 19~24歳
8 25~30歳
9 31~40歳
10 41~50歳
選択 GMと相談して決定
スタンス決定表(D10/ROC)
出目 スタンス 解説
1 否定 虚構侵蝕は実在しない。漫画やアニメじゃあるまいし、この目で見るまでは信じない(推奨現実乖離2以下)。
2 愛着 虚構侵蝕は人生に欠かせないものだ。虚構侵蝕の世界を楽しみ、そして世界が用意した物語に沿って解決する。
3 恐怖 虚構侵蝕に対し、明らかに恐怖を抱いている。命の危機、精神の危機、虚構侵蝕に巻き込まれたら破滅的な何かがあるに違いない。
4 激情 虚構侵蝕に対し、強い怒りを持っている。すべての、もしくは特定の虚構侵蝕を消し去るまで、歩みを止めない。
5 好奇心 虚構侵蝕に興味津々だ。理由はさまざまだが、虚構侵蝕を体験したい。
6 受容 自分は必ず虚構侵蝕に巻き込まれるだろう。どのように努力しようと虚構侵蝕からは逃れられない。ならば、受け入れるしかない。
7 正義 虚構侵蝕は混沌であり悪だ。虚構侵蝕に遭遇したら、それがなんであれ迅速に解決しなくてはならない。
8 不安 いつ虚構侵蝕に巻き込まれるか不安を抱いている。虚構侵蝕という得体の知れないモノに、日常が壊されてしまうかもしれない。
9 義務 仕方なく虚構侵蝕と向き合っている。虚構侵蝕を観測したなら、調査し、分析し、解決しなくてはいけない(推奨現実乖離2以上)。
10 執着 虚構侵蝕の世界を強く求めている。侵蝕が解決されてしまっても構わない。次の虚構侵蝕を探し出すだけだ(推奨現実乖離4以上)。
選択 GMと相談して任意に決定してよい。
しがらみ決定表(D10/ROC)
出目 しがらみ 解説
1 過去 あなたは“現実”の過去に未練があり、それに答えを出すまでは現実から逃げるわけにはいかない。
2 瑕疵 あなたは自身の欠点を克服し、自分をないがしろにしてきた“現実”の社会や人々を見返さなければならない。
3 家族 あなたの知っている家族は“現実”以外にはいないかもしれない。ゆえに“現実”を守らなければならない。
4 義理 あなたが迷惑をかけた、もしくはあなたを助けてくれた人が“現実”にいる。その義理を返すまでは“現実”を離れるわけにはいかない。
5 常識 あなたは好きか嫌いかは別として常識を重視しており、それが揺らぐことは許せない。ゆえに最大の常識である“現実”が変えられてしまうことこそ、許せない。
6 職務 あなたは与えられた役割を果たすまで、心に何かが引っかかり続ける。その役割を果たすには“現実”に留まらなければいけない。
7 道徳 あなたにとって“現実”の人々が長い歴史の上に築き上げた社会と規律は護らなければいけない存在だ。そして、それらを護るためにはベースとなる“現実”も護らなければいけない。
8 保身 あなたは“現実”で人並み以上の富や社会的地位を獲得した。“現実”が変わってしまったとき、それらが保持されている保証はない。だから“現実”を取り戻さなければいけない。
9 抑圧 あなたは周囲の人や環境に抑圧されてきた。だが、それこそが“現実”を生きていることを実感させる。
10 恋愛 あなたには“現実”に恋人や伴侶がいる。その人にふたたび会うため、もしくはその人たちが平和に暮らせるように、“現実”を戻さなくてはいけない。
選択 GMと相談して任意に決定してよい。
名字決定表(D10/ROC)
出目 現代 古風 外国
1 青島(あおしま) 天草(あまくさ) アダムス
2 大友(おおとも) 犬神(いぬがみ) オーシャン
3 加藤(かとう) 氏家(うじいえ) ジョーンズ
4 川藤(かわとう) 桐島(きりしま) スカイウォーカー
5 工藤(くどう) 芹沢(せりざわ) チェン
6 仙崎(せんざき) 多羅尾(たらお) ボンド
7 田所(たどころ) 椿(つばき) マクレーン
8 水島(みずしま) 馬締(まじめ) レクター
9 矢口(やぐち) 宮城(みやぎ) ローズマリー
10 湯川(ゆかわ) 柳生(やぎゅう) ワン
選択 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定
名前決定表・男性(D10/ROC)
出目 現代 古風 外国
1 アキラ 乙松(おとまつ) アクセル
2 カイジ 勘兵衛(かんべえ) ジェイソン(ジェイ/ジェイス)
3 カズマ 耕助(こうすけ) ジェームズ(ジム/ジミー)
4 健太郎(けんたろう) 五右衛門(ごえもん) ジョン(ジャック)
5 朔太郎(さくたろう) 小五郎(こごろう) チャールズ(チャーリー)
6 俊作(しゅんさく) 信玄(しんげん) ネオ
7 タケル 清明(せいめい) ヘンリー(ハリー)
8 帆高(ほたか) 鉄男(てつお) ルーク
9 ライト 寅次郎(とらじろう) レオン
10 雄一(ゆういち) 武蔵(むさし) ロバート(ロブ/ロッキー)
選択 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定
名前決定表・女性(D10/ROC)
出目 現代 古風 外国
1 泉(いずみ) あずみ アナ(アニー)
2 さくら かぐや アリス(アリー/エリー)
3 ナナ 貞子(さだこ) エスター
4 紀子(のりこ) 静姫(しずひめ) エマ(エミー)
5 千早(ちはや) 節子(せつこ) クラリス
6 千尋(ちひろ) すず サラ(サリー)
7 美嘉(みか) 茶々(ちゃちゃ) ブリジット
8 三葉(みつは) 富江(とみえ) ミザリー
9 桃子(ももこ) 松子(まつこ) レイア
10 凛(りん) 雪(ゆき) ローラ(ローリー)
選択 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定
性別決定表・虚構体(D10/ROC)
出目 性別
1~4 プレイヤーと同じ性別(オスor メス)
5 プレイヤーと逆の性別(オスor メス)
6~7 男性/オス
8~9 女性/メス
10 そのほか
選択 GMと相談して決定
年齢決定表・虚構体(D10/ROC)
出目 年齢
1 0~5歳
2 6~10歳
3 11~20歳
4 21~40歳
5 41~80歳
6 81~160歳
7 161~320歳
8 321~640歳
9 641~1000歳
10 1000歳を超える年齢
選択 GMと相談して決定
スタンス決定表・虚構体(D10/ROC)
出目 スタンス 解説
1 依存 虚構侵蝕は自分が存在する意義であり、なくてはならないものだ。
2 観察 自分はどこから来てどこへ行くのか。虚構侵蝕を観察し、自分が何者なのか知りたい。
3 享楽 虚構侵蝕はお祭りだ。いつか消える世界なら、積極的に世界の変化を楽しみたい。
4 嫌悪 自分を生み出した虚構侵蝕なんか無くなればいい。
5 自罰 自分もかつては虚構の一部だった。これ以上“現実”を変容させてはならない
6 選別 すべての虚構侵蝕が悪いわけではない。何を受容し、何を拒否するか。選ぶことが大切だ。
7 適応 虚構侵蝕に興味がない。困ったことが起きないなら流れに身を任せたい。
8 天敵 虚構の力で虚構を倒せと心の中の何かが命じている。
9 排他 自分の生まれた世界こそが最高の虚構で“現実”だ。他の虚構侵蝕はいらない。
10 望郷 虚構侵蝕に懐かしさを覚える。無意識に、生まれた虚構に似た部分を探してしまう。
選択 GMと相談して任意に決定してよい。
しがらみ決定表・虚構体(D10/ROC)
出目 しがらみ 解説
1 恩義 あなたは新しい“現実”に居心地の良さを感じている。流れ者に安らぎをくれた人々に報いなければならない。
2 興味 あなたは多様性を持つ“現実”をおもしろいと感じた。まだ見ぬものを知りたければ“現実”を護らなければならない。
3 孤立 あなたにとってこの“現実”は偽物だ。だがいつかは本当の居場所になればいいと思っている。
4 根源 あなたを生み出したのは“現実”の人々が持つ想像力だ。それに強い縁を感じ、失いたくない。
5 喪失 かつてあなたが生まれ過ごした虚構は消え去った。“現実”もいつ消えるか分からないから、今を大切にしなくては。
6 憎悪 あなたは自分の住処を奪った“現実”を恨んでいる。“現実”以外でこの恨みを晴らすことは考えられない。
7 尊敬 あなたは自分という虚構の存在を受け入れてくれる“現実”に強い敬意を抱いている。
8 諦観 虚構がすべて消え去ったら、“現実”しか残らない。“現実”だけはあなたを裏切らない。
9 無常 “現実”は虚構以上に変わりやすく儚い、ゆえに美しい。だからこそ自分が護らなければならない。
10 友情 あなたと強い友情を結んだ相手が“現実”にいる。友人にもう一度会わなければならない。
選択 GMと相談して任意に決定してよい。
名前決定表・虚構体(D10→D10/ROC)
出目 1・2 3・4 5・6 7・8 9・10
1 オーガ アイギス シーカー ヴェルト 一閃(いっせん)
2 おおもり オーガ スタンピード エヴィル 十六夜(いざよい)
3 ぎょっぴー スフィア セイバー ガンガル 鬼(おに)
4 ざらめ ダイダロス ナイトランナー ジエンド 要(かなめ)
5 テンべえ ディーヴァ バーサーカー ジャービス 黒王(こくおう)
6 まるめ ネメシス パニッシャー スカー 時雨(しぐれ)
7 もち ビッグブラザー バレット スパーク 静寂(しずか)
8 ヤスミ フラッシュ ブレイカー バグ 翔(しょう)
9 ライタン マザービースト ブレイド マグナ 流(ながれ)
10 ロペッタ ミノス マクスウェル リベリオン 龍(りゅう)
選択 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定
神話名前決定表・虚構体(D10→D10/ROC)
出目 1・2 3・4 5・6 7・8 9・10
1 ヴェーダ ウルズ アグニ アルゴス ヴァティー
2 エッダ エル アメツチ ギガント シー
3 オラクル クリシュナ ウェンティ ケット ストラ
4 ガンド コアトル カグツチ チャンドラ タロス
5 グース シグルド カムイ ツクヨミ ハーン
6 サガ シュビラ シルフ ディアナ フェイ
7 ジャンガル ダンテ バアル ノルン フェレス
8 ゾハル ナタク フウテン ヘル ヘイム
9 バラッド パンドラ ミカヅチ ホテプ マキア
10 マビノギオン ルサルカ リル リリス 童子/娘々
選択 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定
アニメ名前決定表・日本(D10/ROC)
出目 名字 男性名 女性名
1 相羽(あいば) アラタ お茶子(おちゃこ)
2 梓川(あずさがわ) 修(おさむ) 琴子(ことこ)
3 上条(かみじょう) 凱(がい) 小夜(さや)
4 四宮(しのみや) 勘吉(かんきち) 野明(のあ)
5 千家(せんけ) コナン ひかり
6 長月(ながつき) 暦(こよみ) ほむら
7 野比(のび) サトシ 魅音(みおん)
8 羽鳥(はとり) 大介(だいすけ) みほ
9 範馬(はんま) 乱馬(らんま) 六花(りっか)
10 東方(ひがしかた) 龍太郎(りゅうたろう) レイ
選択 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定
アニメ名前決定表・外国(D10/ROC)
出目 名字 男性名 女性名
1 アズナブル アバン アイナ
2 イェーガー ヴァッシュ アクア
3 インバース エイジ アソーカ
4 ウルフウッド グエル ヴァイオレット
5 エバーラスティン クラウス シエル
6 エルリック スパイク シルヴィア
7 コスモ パーン ハイジ
8 ジョースター ブライト ブロッサム
9 ゾルディック ベル レヴィ
10 ヘルシング ユリアン レム
選択 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定
神話名前決定表・日本(D10/ROC)
出目 名字 男性名 女性名
1 天之(あめの) 逢魔(おうま) 織姫(おりひめ)
2 神楽(かぐら) 海彦(うみひこ) 桔梗(ききょう)
3 草薙(くさなぎ) 悟空(ごくう) 菊理(くくり)
4 奇稲田(くしなだ) 刹那(せつな) 咲耶(さくや)
5 九頭龍(くずりゅう) 仙人(ひさと) 柘榴(ざくろ)
6 鳴神(なるかみ) 秀真(ほつま) 巴(ともえ)
7 氷上(ひかみ) 北斗(ほくと) 七星(ななせ)
8 水鏡(みかがみ) 稀人(まれひと) 卑弥呼(ひみこ)
9 物部(もののべ) 八雲(やくも) 命(みこと)
10 八十神(やそがみ) 頼光(よりみつ) 紅葉(もみじ)
選択 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定
神話名前決定表・外国(D10/ROC)
出目 名字 男性名 女性名
1 オーブ アスラ アウラ
2 キャンベル アバター イーフェ
3 ジャーニー アレス クー
4 ストロース ヴァン クリオ
5 グッドフェロー ガルム サティ
6 プレイアデス グリム シータ
7 フレイザー ソーマ フィアナ
8 ペンドラゴン トール ユミル
9 マックール ノア ネフティス
10 リーパー ルー モリガン
選択 GMと相談して決定 GMと相談して決定 GMと相談して決定
能力値表
能力値 初期値 解説
【身体】 4 キャラクターの筋力・持久力・身体操作能力など表わす能力値。
【感覚】 4 キャラクターの感覚や反応速度や器用さを表わす能力値。
【精神】 4 キャラクターの社交能力や意志の強さを表わす能力値。
【知性】 4 キャラクターの頭の良さや思考速度を表わす能力値。
能力値のイメージ
能力値 ダイスサイズ イメージ
1~3 D4 未成熟かハンデキャップを持つ
4~5 D4 苦手な分野
6~7 D6 標準的
8~9 D8 得意な分野
10 D10 通常の人間の最高峰
11 D10 フィクションの領域に踏み込んだ
12~19 D12 人間を超越した能力
20以上 D20 虚構の存在の中でも最高峰の能力
副能力値表
副能力値 算出方法 解説
【HP】 (【身体】+【精神】)×3 キャラクターの肉体の強靭さを表わす。【HP】が高いほどより多くのダメージに耐えることができる。【HP】には最大値(もとの値)と現在値(減少後の値)がある。
【行動値】 (【感覚】+【知性】)÷2 キャラクターの行動の早さを表わす。【行動値】が高いほど素早く行動する、あるいは反応することができる。
【移動値】 (【身体】+【感覚】)÷2 キャラクターの移動できる距離を表わす。【移動値】は[チェイス](P85)およびアクションシーンにおける[戦術モード](P100)などで使用する。
【社会値】 【精神】+【知性】 キャラクターの財力や人脈の強さを表わす。【社会値】が高いほど多くの所持品を取得し、維持することができる。
能力値・技能の修正および目安
年齢 年齢による能力値の修正 能力値の増加(目安) 基礎技能の取得数(目安) 専門技能の取得数(目安)
1歳 全能力値-3 0 0 0
2歳 全能力値-2 0 0 0
3歳 全能力値-1 0 0 0
4~5歳 修正なし 0~2 1~2 0~1
6~9歳 修正なし 2~4 1~2 0~2
10~12歳 修正なし 2~6 1~3 1~3
13~15歳 修正なし 4~8 1~3 1~4
16~18歳 修正なし 4~12 2~4 2~4
19~30歳 修正なし 6以上 3以上 3以上
31~50歳 修正なし 6以上 3以上 4以上
51~60歳 【身体】-1 6以上 3以上 6以上
61~70歳 【身体】【感覚】-1 6以上 3以上 6以上
71~90歳 【身体】【感覚】-2 6以上 3以上 6以上
91歳以上 【身体】【感覚】-3 6以上 3以上 6以上
基礎技能表
能力値 技能名 解説
【身体】 〈運動〉 身体を動かす技術全般を表わす基礎技能。
判定の使用例:基本的な身体操作に関する判定、近接攻撃に対する防御判定など
〈頑健〉 肉体の鍛錬や健康の維持・促進に努めていることを表わす基礎技能。
判定の使用例:強い筋力を必要とする判定、毒や病気に対して抵抗するための判定など
〈白兵〉 近接距離の戦闘技術を表わす基礎技能。
判定の使用例:組み伏せる・突き飛ばす判定、近接攻撃の攻撃判定など
【感覚】 〈射撃〉 遠隔距離の戦闘技術を表わす基礎技能。
判定の使用例:狙い通りに投射する判定、遠隔攻撃の攻撃判定など
〈操作〉 手先の器用さや物品の操作全般を表わす基礎技能。
判定の使用例:作業に精密な動作を必要とする行動の判定、機械や乗り物の操作をするための判定など
〈探知〉 感覚器官による知覚や特定の対象物を発見するための技術を表わす基礎技能。
判定の使用例:物音や会話を聞き分ける判定、隠された物品を探し出すための判定など
【精神】 〈意志〉 自身を見つめ、意志や自我を強く保つことに努めていることを表わす基礎技能。
判定の使用例:意識を保つための判定、苦痛やストレスに耐えるための判定など
〈社交〉 他者との交流や社会活動の技術全般を表わす基礎技能。
判定の使用例:会話や仕草によって望ましい結果を得るための判定、物品を調達するための判定など
〈表現〉 自身の考えや感じたことを表現する技術を表わす基礎技能。
判定の使用例:芸術作品を作るための判定、相手の心を引きつける表現を行なうための判定など
【知性】 〈機知〉 とっさの機転や閃きといった思考の早さを表わす基礎技能。
判定の使用例:何かを思いつくための判定、状況を察知して対応するための判定など
〈知識〉 物事の知識を広く身に着けていることを表わす基礎技能。
判定の使用例:ある事柄を知っているかどうかの判定、何かを思い出すための判定など
〈調査〉 さまざまな事柄を明らかにするために調べ、検討する技術を表わす基礎技能。
判定の使用例:ある事柄を調べるための判定、得た情報から答えを導き出すための判定など
専門技能表
技能名 解説
〈VER-TH※〉 ソーシャルプラットフォーム“VER-TH”に精通している。
※取得した場合、[現実乖離]が1段階上昇する。
〈虚構侵蝕※〉 [虚構侵蝕]に関する知識に精通している。
※取得した場合、[現実乖離]が1段階上昇する。
〈威圧〉 相手を威圧して恐怖心を抱かせる技術を修得している。
〈運転:分野〉 乗り物や無人機の運転に精通している。
分野:自動車、バイク、航空機、重機、船舶など
〈演劇〉 演技や演出などの演劇の技術や伝統芸能などに精通している。
〈オカルト〉 オカルトに関する知識に精通している。
〈音楽:分野〉 音楽に関する特定の知識や技術を習得している。
分野:作曲、音響、歌唱、楽器演奏など
〈隠密〉 姿を隠したり気配を消したりする技術を修得している。
〈会計〉 資金の流れを管理する技術を修得している。
〈外国語:分野〉 特定の言語の会話や読み書きを修得している。
分野:日本語、英語、ドイツ語など
〈解錠〉 鍵に関する知識や解錠の技術を修得している。
〈学問:分野〉 特定の学問について精通している。
分野:医学、化学、教育学、経済学、言語学、工学、考古学、社会学、宗教学、心理学、人類学、数学、政治学、生物学、地質学、地理学、哲学、天文学、統計学、物理学、法学、薬学、歴史学など
〈家事〉 家事全般に精通している。
〈軽業〉 曲芸的な身のこなしを会得している。
〈鑑定〉 物品の価値や真贋を鑑定する技術を修得している。
〈奇術〉 思い込みや錯覚などを使用して相手をだます技術を修得している。
〈偽造〉 偽の品物や書類などを作成する技術を修得している。
〈教導〉 相手に物事を教え、理解させる技術を修得している。
〈軍事〉 軍事に関する知識に精通している。
〈経営〉 会社や組織などを経営する技術を修得している。
〈ゲーム:分野〉 特定のゲームに精通している。
分野:将棋、チェス、麻雀、Eスポーツなど
〈交渉〉 交渉で自身に有利な条件を引き出す技術を修得している。
〈採掘〉 鉱山や遺跡などで鉱石や出土品の採掘を行なう技術を修得している。
〈撮影〉 写真や映像を撮影する技術を修得している。
〈サバイバル〉 市街地・野外・極地などのサバイバル技術や知識に精通している。
〈指揮〉 多数の人間を従わせて運用する技術を修得している。
〈事務〉 事務作業に精通している。
〈修理〉 物品を修理する技術を修得している。
〈狩猟〉 野生動物を捕獲する技術を修得している。
〈乗馬〉 馬に乗り、自由に操る技術を修得している。
〈水泳〉 水中を泳ぐ技術を修得している。
〈スポーツ:分野〉 特定のスポーツに精通している。
分野:サッカー、水泳、テニス、野球、陸上競技など
〈制作:分野〉 物品の制作に精通している。
分野:鍛冶、機械、大工、電子機器、服飾など
〈精密作業〉 手先の細かい作業を行なう技術を修得している。
〈走行〉 速く走る、あるいは長く走る技術を修得している。
〈ソフトウェア〉 ソフトウェアの操作やプログラミングなどの知識や技術を修得している。
〈脱出〉 閉所・拘束・危険区域などから脱出する技術を修得している。
〈ダンス〉 さまざまな踊りの技術を修得している。
〈調教〉 人間以外の動物を調教する技術を修得している。
〈跳躍〉 高く遠くへ飛ぶ、あるいは高所から着地する技術を修得している。
〈治療〉 怪我や病気の処置を行なう技術を修得している。
〈追跡〉 目標の痕跡を辿って追跡する技術を修得している。
〈電子機器〉 コンピューターを始めとした電子機器の操作や構造に精通している。
〈伝承〉 古来から伝わる伝承に精通している。
〈洞察〉 物事の本質を見抜く術に長けている。
〈投擲〉 物を投げる技術を修得している。
〈登攀〉 斜面や壁面を登る技術に精通している。
〈農業:分野〉 特定の農業分野に関する知識や技術に精通している。
分野:農耕、林業、畜産など
〈美術:分野〉 美術に精通している。
分野:絵画、工芸、建築、染織、彫刻、陶芸、版画など
〈武術:分野〉 武術を修得している。
分野:合気道、空手、剣道、弓道、射撃競技、柔道など
〈分析〉 物事を細かな要素に切り分けて理解する技術を修得している。
〈文芸:分野〉 特定の文芸分野に精通している。
分野:韻文、脚本、作詞、小説、随筆など
〈文献検索〉 書籍やウェブ上から必要な情報を探し出す技術を修得している。
〈変装〉 外見や特徴を別人にみせかけるための技術を修得している。
〈魅了〉 相手の心を引きつけるための仕草やメイクなどに精通している。
〈料理〉 料理の技術を修得している。
〈礼儀〉 礼儀作法やマナーなどに精通している。
〈話術〉 巧みな会話で相手の印象を思い通りに操作する技術を修得している。
任意 GMと相談して決定。

データのルール


内容を見る

所持品の種別
種別 解説
道具 個別に何らかの使い道が想定された所持品。道具の効果によって、ある特定の種類の判定に対して利益を得たり、特殊な行為を行なえたりする。
武器 [攻撃]を行なうための所持品。武器の効果には、[攻撃]の種類と与えるダメージが設定されている。なお、弓や銃器などの矢弾を用いるような武器については、基本的にその本数や段数を気にしなくてよい。
防具 攻撃や傷害から身を守るための所持品。防具の主な効果は、【装備HP】を得るもの、ダメージを軽減するもの、何らかの不利益を軽減あるいは無効にするものなどである。
乗物 搭乗することでさまざまな効果を得る所持品。乗物の主な効果は【移動値】を増加・変更するものだが、それ以外の効果が付随することもある。乗物を準備することで[搭乗]した状態になる。
所持品の準備と収納
スロット 解説
手持 手で持っている状態を表わすスロット。「手持×2」と書かれている場合は「手持」スロットを2箇所使用する。
スロット数:手の数(通常の人間は2箇所だが、所持品やフィクションパワー等で増える可能性がある)。
装着 体の然るべき部位に装着している状態を表わすスロット。
スロット数:制限なし。ただし、部位(胴、背、足など)が指定されている所持品は、同名の部位を同時に準備できない。また、部位が指定されていない場合でも、同名の所持品は同時に準備できない。
虚構の起源
ソース 解説
異能 フィクション作品や都市伝説などに登場する超能力や魔術などの超常的な能力。
活劇 フィクション作品に登場する人間離れしたアクションや戦闘能力。
伝説 神話や伝説などで語られる英雄や聖人などの偉業になぞらえた能力や現象。
法則 物理法則を無視した現象、物語の法則を発生させるほか、虚構侵蝕そのものに干渉するもの。
フォロワーの種別
種別 解説
一般人 フォロワーが[一般人]であることを表わす。自らの技術を活かしてリーダーに貢献する。
観測者 フォロワーが[観測者]であることを表わす。虚構を観測してリーダーのために情報を提供してくれるかもしれない。
侵蝕者 フォロワーが[侵蝕者]であることを表わす。虚構の力を活かしてリーダーに貢献する。
虚構体 フォロワーが[虚構体]であることを表わす。虚構体の特性を活かしてリーダーに貢献する。
リーダーの専有エリア
編成数 専有するエリア
1 「2×1」エリア
2~3 「2×2」エリア
4~5 「3×2」エリア
6~8 「3×3」エリア
9~11 「4×3」エリア
12~15 「4×4」エリア
16~19 「5×4」エリア
20~24 「5×5」エリア
25~29 「6×5」エリア
30~35 「6×6」エリア
キャラクター種別と侵蝕
種別 FPの「侵蝕」の処理
観測者(PC) 侵蝕度を増加
観測者(NPC) 侵蝕度を増加
侵蝕者(非観測者) 【HP】の現在値を減少
虚構体 【HP】の現在値を減少
虚構核(観測者・PC) 侵蝕度を増加
虚構核(観測者・NPC) 【HP】の現在値を減少
虚構核(非観測者) 【HP】の現在値を減少
射程一覧表
モード 射程 解説
演出 なし [演出モード]では射程は存在しない。
陣営 以下のエリアのキャラクターから対象を選択できる。
[自陣エリア]→[自陣エリア]/[乱戦エリア]→[乱戦エリア]/[敵陣エリア]→[敵陣エリア]
以下のエリアのキャラクターから対象を選択できる。
[自陣エリア]→[乱戦エリア]/[乱戦エリア]→[自陣エリア][敵陣エリア]/[敵陣エリア]→[乱戦エリア]
超遠 以下のエリアのキャラクターから対象を選択できる。
[自陣エリア]→[敵陣エリア]/[乱戦エリア]→選択不可/[敵陣エリア]→[自陣エリア]
視界 目視やフィクションパワーで視認できるすべてのエリアから対象を選択できる。
戦術 n 自身のエリアからnエリア離れたエリアのキャラクターから対象を選択できる。
n~n' 自身のエリアからnエリア~n'エリア離れたエリアのキャラクターから対象を選択できる。
視界 目視やフィクションパワーで視認できるすべてのエリアから対象を選択できる。
対象一覧表
モード 対象 解説
演出 n体 n体までの任意のキャラクターを対象として選択できる。なお、攻撃方法のデータにある「対象:範囲」は「対象:3体」に読み替え、「対象:広範囲」は「対象:5体」に読み替える。
全体 キャラクター全員を対象とする。「全体:選択」の場合はイベントに参加しているすべてのキャラクターの中から任意のキャラクターを対象にできる。
陣営 n体 射程内のn体までの任意のキャラクターを対象として選択できる。
範囲 射程内のエリア1箇所に存在するキャラクター全員を対象とする。「範囲:選択」の場合は該当エリア内の任意のキャラクターを対象にできる。
広範囲 射程内のエリア1箇所と隣接するエリア1箇所(合計2箇所)を使用者が選択し、そこに存在するキャラクター全員を対象とする。「広範囲:選択」の場合は該当エリア内の任意のキャラクターを対象にできる。
全体 すべてのエリアのキャラクター全員を対象とする。「全体:選択」の場合はすべてのエリアの任意のキャラクターを対象にできる。
戦術 n体 射程内のn体までの任意のキャラクターを対象として選択できる。
範囲n 射程内のエリア1箇所およびそのエリアからnエリア離れたエリアまでのすべてのエリアに存在するキャラクター全員を対象とする。「範囲n:選択」の場合は該当エリア内の任意のキャラクターを対象にできる。
全体 すべてのエリアのキャラクター全員を対象とする。「全体:選択」の場合はすべてのエリアの任意のキャラクターを対象にできる。

判定のルール


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難易度表
難易度 イメージ
2 難易度の最小値。ほとんど失敗することのない簡単な行為。
3 成否の分かれる普遍的な行為。
4 失敗する可能性も十分にある難しい行為。
5 凡人にとっては極めて困難な行為。
6 才能ある者にとっても失敗の可能性のほうが高い困難な行為。
7 才能ある者にとっても極めて困難な行為。
8 人類最高峰の才能を持つ者にとっても困難な行為。
9 人類最高峰の才能を持つ者にとっても極めて困難な行為。
10 人類が実現可能な範囲で最も困難な行為。
11~19 通常の人類では実現不可能な行為。
20 難易度の最大値。あらゆる行為の中で最も困難な行為。
ダイスサイズ表
能力値 ダイスサイズ
1~3 D4
※達成値の最大値は能力値に等しい値となる
4~5 D4
6~7 D6
8~9 D8
10~11 D10
12~19 D12
20以上 D20

虚構侵蝕


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現実乖離の段階表
段階 観測ダイス 状態 観測者が持つ虚構侵蝕に関する情報
1 D4 [虚構侵蝕]を噂として知っているが、半信半疑である。 ①:現実の一部が映画世界で上書きされる虚構侵蝕という現象がある
②:虚構侵蝕に巻き込まれた人の記憶や常識、メモや機械などの記憶は最初からそうであったように改変される
③:虚構侵蝕を観測・認識できるのはごく少数の観測者と呼ばれる人やモノだけである
④:虚構侵蝕には虚構核と呼ばれる原因(人、物、場所)が存在する
⑤:虚構核を(破壊・変質・説得)することで虚構侵蝕は消える
2 D6 [虚構侵蝕]に“怖いもの見たさ”を感じている。 ⑥:虚構侵蝕後の世界からでもVER-THにアクセスできる
⑦:虚構侵蝕の中では特殊な力(フィクションパワー)を扱える人やモノがいる
3 D8 [虚構侵蝕]が存在する世界を受け入れている。 ⑧:フィクションパワーや意志による現実改変(フィクションカード)を使用すると、虚構侵蝕の度合い(侵蝕度)が進む
⑨:侵蝕度が進むと、現実に戻れなくなる可能性がある
4 D10 時々、ここが虚構か現実かが分からなくなることがある。 ⑩:長期間、虚構侵蝕を放置すると一部が現実に定着してしまう場合がある
5 D12 虚構に惹かれ、現実よりも虚構のほうが心地よいとすら感じる。 ⑪:フィクションパワーの種類を把握している
6 D20 現実に戻りたくない。できるだけ長く虚構の世界に居続けたい。 ⑫:虚構侵蝕の根本にある大いなる存在を感じる
7 - 虚構を完全に受け入れ、現実と決別する(NPC化する)。 情報なし
侵蝕度の増減表
条件 侵蝕度の増減
フィクションカードを使用して[現象の上書き]を行なった 侵蝕度に+5する。
フィクションカードを使用して[現象の歪曲]を行なった フィクションカード1枚につき侵蝕度に+1する。
観測者(虚構核を除く)が行なう判定で[ファンブル]が発生した 侵蝕度に+1Dnする。
※nは判定のダイスサイズ
観測者(虚構核を除く)がフィクションパワーを使用した 使用したフィクションパワーの「侵蝕度増加」の値だけ侵蝕度が増加する。
シナリオ中に[観測ロール]が発生した 観測者全員が観測ダイスを1個振り、それぞれの出目の中で最も高い値だけ侵蝕度が増加する。
シナリオ中に[虚構の収束]が発生した 観測者は個別に観測ダイスを[しがらみ]の数だけ振り、出目の合計値だけ減少する。
シナリオ中に[侵蝕度]が増減するイベントが発生した イベントに従う。
リアリティラインのレベル
レベル 観測する風景・人物・現象など 観測ロール
3 現実と同等のリアリティを持った風景や人物。現実の物理法則で発生し得る現象。特殊な映像効果を用いていない、実写の映像作品全般。 ±0個
2 現実と同等の風景にアニメーションやマンガ的表現の風景・人物・現象が入り交じる。
例:爆発のアニメーション、擬音文字の具現化、空中にアニメ調の魚が泳ぐ
+1個
1 風景・人物・現象が完全にアニメーションやマンガ的表現になる。
例:世界が3DCGになる、世界が2Dアニメーションになる、世界が劇画調になる
+2個
歪み表
侵蝕度 歪み
0 観測者は現実への影響がまったくないと感じている。
5 観測者の周囲の景色が刹那に揺らぐ。
効果:観測者は[歪み]が発生していることをはっきりと認識する。
10 観測者は虚構と現実の境目が曖昧になる。
効果:観測者は[山札]から1枚引き[手札]に加える。
20 観測者は虚構と現実の境目が一瞬分からなくなる。
効果:[手札の交換:1枚以上]を行なう。
30 観測者は虚構からの拒絶の意思を感じる。
効果:観測者はそれぞれ観測ダイスを1個振り①②のいずれかを選択する。
①:出目に等しいダメージを受ける ②:出目に等しい値だけ[侵蝕度]を増加させる。
40 観測者は虚構を現実だと錯覚することが多くなる。
効果:観測者は[山札]から1枚引き[手札]に加える。
50 観測者は虚構が自らと混じり合っていくのを感じる。
効果:シナリオの間、観測者はすべての判定のダイスに+1個する。
60 観測者は虚構が侵蝕するさまに惹きつけられる。
効果:観測者は[山札]から1枚引き[手札]に加える。
70 観測者は虚構と現実が溶け合い、すべての現象が曖昧になっていくのを感じる。
効果:シナリオの間、判定が発生するたびに、その判定の難易度は[山札]から1枚引いたカードのナンバー(最小で元の難易度)に変更される。
80 観測者は虚構と現実の違いが分からなくなる。
効果:[手札の交換:すべて]を行なう。
90 観測者は虚構と混じり合い、万能感を覚える。
効果:シナリオの間、観測者はすべての判定のダイスに+1個する。
100 観測者は虚構と現実が完全に溶け合い、景色や事象は常に移ろう。
効果:シナリオの間、([侵蝕度]70の代わりに)判定が発生するたびに、その判定の難易度は[山札]から2枚引いたカードのナンバーの合計(最小で元の難易度、最大20)に変更される。

アクションシーン


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アクションシーンのモード
モード 解説
演出モード アクションシーンの基本的なモード。アクションシーンに参加するキャラクターの位置関係を加味せずに行動の処理を行なう。
陣営モード [メカニクス]で追加できるモード。「陣営マップ」を使用する。アクションシーンに参加するキャラクターの位置関係を[自陣エリア][乱戦エリア][敵陣エリア]に分けて行動の処理を行なう。
戦術モード [メカニクス]で追加できるモード(『書籍版ルールブック』参照)。「戦術マップ」または市販品や独自に制作したスクエアマップを使用する。アクションシーンに参加するキャラクターの位置関係を細かく表現して行動の処理を行なう。
ラウンド進行でのアクション(演出モード)
使用 アクション 解説
行動 行為 10秒以内で完了できる行為を行なう。必要であれば判定を行なう。
攻撃 [攻撃]を行なう。
隠密 隠れられる状況(GMが判断)でのみ宣言できる。[隠密]を得る。
発見 隠れている存在を積極的に探す。詳細は[隠密]の項を参照すること。
待機 [待機]を得て、[行動済]になることなく即座に手番を終了する。
逃走 [逃走]を得て、即座に手番を終了する。
効果の使用 「使用:行動」の所持品やフィクションパワーなどの効果を使用する。
割込 協力 [未行動]のとき、あなた以外の[行為]または[攻撃]に対して宣言する。あなたは協力者となり、協力効果を1種類選択して主体者の判定に適用する。その後、あなたは[行動済]となる。
準備・収納 行動]の直前または直後に宣言する。1個の[収納]している所持品を[準備]するか、1個の[準備]している所持品を[収納]する。[準備][収納]は、手番ごとにいずれかを1回まで宣言できる。
防御 [攻撃]を受けたときに宣言する。[防御]を行なう。[防御]は1回の[攻撃]に対して1回まで宣言できる。
待機の解除 [待機]を得ているとき、「手番→①手番キャラクターの決定」の任意の時点で宣言する。[待機]を解除し、即座に手番を開始する。
撤退 [逃走]を得た状態でラウンドを終了した時点で宣言する。アクションシーンから除外される。
効果の使用 「使用:割込」の所持品やフィクションパワーなどの効果を使用する。

セッションの進行


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イデアの算出表
内容 イデアの増加
[虚構侵蝕]を元に戻した 「適正イデア÷10」点
[特殊条件]を達成した 1点~(各[特殊条件]を参照)
SNSで発信した 1点
シナリオのジャンル
ジャンル 内容
アクション ・シナリオ進行、もしくは解決策においてアクションシーンに重きを置くもの。
・プレイヤーが爽快な気分になるような内容のもの。
コメディ ・シナリオの舞台や解決策、登場NPCにユーモアがあるもの。
・プレイヤーが思わず笑ってしまうような内容のもの。
スリラー ・能力や判定で解決できない脅威や不安を設定しているもの。
・プレイヤーキャラクターが恐怖を感じるような内容のもの。
ドラマ ・人間関係を主軸に物語を構成しているもの。
・プレイヤーが思わず感動してしまうような内容のもの。
任意 シナリオ作者が独自にジャンルを設定している場合がある。その場合、詳細はシナリオを参照してほしい。
適正イデアによる難しさ(目安)
難しさ 適正イデア
至易 PCの[イデア]の平均値-10~14
簡単 PCの[イデア]の平均値-5~9
普通 PCの[イデア]の平均値±0~4
困難 PCの[イデア]の平均値+5~9
至難 PCの[イデア]の平均値+10~14
考察難度レベル
レベル 詳細
0 最適なシナリオクリアのために考察要素が設定されていない。 戦闘で敵を倒す。チェイスに勝利する。
1 最適なシナリオクリアのために考察要素が設定されているが、判定がその代用になる。 複数人物の中から虚構核を特定しなくてはならないが、推理するか〈機知〉判定に[成功]することで特定できる。
2 最適なシナリオクリアのために考察要素が設定されているが、判定に[成功]することで直接的なヒントを得られる。 複数人物の中からナイフで他者を傷つけた虚構核を特定しなくてはならないが、〈探知〉判定に[成功]することで、衣服に血が付いている人物を見つけることができる。
3 最適なシナリオクリアのために考察要素が設定されているが、判定に[成功]することで間接的ヒントを得られる。 複数人物の中からナイフで他者を傷つけた虚構核を特定しなくてはならないが、通行人相手に〈社交〉判定を[成功]させることで、「現場近くで服に血が付いている人物を見た」という主婦の存在が判明する。
4 最適なシナリオクリアのために考察要素が設定されているが、入手した情報から“どの情報が考察のためのヒントなのか”を推理しなくてはならない。 殺人犯と探偵のどちらかが虚構核という状況で、殺人犯は経験したことがない状況に興奮しており、探偵は自分が活躍できることを嬉しく思っている。
この場合、殺人犯が希望していた世界というよりは、探偵が望んでいた世界であるように思えるため、“探偵が虚構核である”と推理する。
レベル1 ~ 4 において、最適なクリア条件をシナリオに設定していない、または等価値なクリア条件が複数用意されており、PCの判断に任せられている。
※各レベルの数字の後ろに“+”と記載
ヒロインを犠牲にして街を救うか、街を犠牲にしてヒロインを救うか。

余暇のルール


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余暇イベント表/平穏(1D10/ROC)
出目 イベント
1 穏やかな日々が続く。こんな何でもない日常のありがたみが、今なら分かる気がする。
効果:しがらみ「常識」を取得する。
2 虚構侵蝕を経験したことで、今まで気づいていなかった才能に目覚めた気がする。
効果:今回の[余暇]で行なう「能力値の成長」では、使用できる[イデア]は(2点ではなく)4点となる。
3 虚構侵蝕を経験したことで、今までは気にかけていなかった周囲との繋がりを自覚した。
効果:しがらみ「義理」を取得する。
4 次に来る虚構侵蝕に備えて、自身の技術をもっと磨かなければと決意した。
効果:今回の[余暇]で行なう「技能の取得」では、使用できる[イデア]は(3点ではなく)6点となる。
5 虚構侵蝕を経験したことで、学業や仕事に関する新たな目標ができた。
効果:しがらみ「職務」を取得する。
6 虚構侵蝕に対して思いを馳せる日々を過ごした。
効果:現在のスタンスを、任意のスタンスに変更してもよい。
7 虚構侵蝕を経験したことで自身に何らかの変化があったのか、周囲の視線を感じるようになった。
効果:しがらみ「抑圧」を取得する。
8 日常にちょっとした変化が生まれる。本質的に、人生は移ろいゆくものなのかもしれない。
効果:取得しているしがらみをひとつ選択して消去し、新たに任意のしがらみをひとつ取得する。
9 虚構侵蝕を経験したことで、これまで培ってきた価値観や常識がちょっとしたことで崩れてしまうことを知った。
効果:しがらみ「道徳」を取得する。
10 虚構侵蝕を経験したことで、虚構世界における自身のさらなる可能性を感じた。
効果:今回の[余暇]で行なう「フィクションパワーの取得」では、2種類までフィクションパワーを取得できる。
選択 GMと相談してイベントの内容を決定すること。
余暇イベント表/劇的(1D10/ROC)
出目 イベント
1 思いがけず、これからの人生を揺るがすほどの新たな過去が明らかになった。
効果:しがらみ「過去」を取得する。
2 事件や災害に巻き込まれたが、なんとか生き残った! その過酷な経験の中で自身の能力が開花した気がする。
効果:今回の[余暇]で行なう「能力値の成長」では、使用できる[イデア]は(2点ではなく)4点となる。
3 新しい家族ができた! これからの生活は一変するが、楽しい日々が待っているだろう。
効果:しがらみ「家族」を取得する。
4 虚構侵蝕での経験が忘れられず、日常から離れて自分探しの旅に出た。
効果:今回の[余暇]で行なう「技能の取得」では、使用できる[イデア]は(3点ではなく)6点となる。
5 仕事やコミュニティの中で劇的な成果を上げ、一目置かれる存在となった。
効果:しがらみ「保身」を取得する。
6 虚構侵蝕を経験したことで、虚構侵蝕に対する印象が劇的に変化した。
効果:「スタンス決定表」を振り、スタンスを変更する。このとき、任意の項目を選択(ROC)できない。
7 新たな出会いがあった! “現実”が危ういものだと識った今、想い人を誰よりも大切にしなければと思った。
効果:しがらみ「恋愛」を取得する。
8 日常に劇的な変化が生まれる。心機一転、人生を見つめ直して出直すときが来たのかもしれない。
効果:取得しているしがらみをすべて消去し、新たに任意のしがらみを消去した数だけ取得する。
9 嵌められた! この謂れのない汚名をそそぐまで、絶対に諦めないと誓った。
効果:しがらみ「瑕疵」を取得する。
10 虚構侵蝕を経験したことによるショックなのか、記憶の一部が欠落してしまった。
効果:取得済みの技能およびフィクションパワーを任意の数だけ未取得にし、使用していたイデアを未使用にする。
選択 GMと相談してイベントの内容を決定すること。

メカニクス


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公式NPCしがらみ決定表(D100/ROC)
出目 公式NPC 肩書・スポット
1・2 “ 預言者” 松田論 VER-TH 社長・最高経営責任者
3・4 “ フィクサー” 水月鏡花九龍 日本関東支部“ 紅龍” 黒幕
5・6 “ストレンジテイパー”ロイド・モーガン PHALANX CEO兼UST対策本部長
7・8 “巨匠”スティーブン・クロサワ アルカイックスタジオ・ハリウッド 映画監督
9・10 フランク・グリーディー博士 シェリー製薬 シニアスタッフサイエンティスト
11~15 “新米記者”檜久間成水 虚構タイムズ 新米記者(非観測者)
16~20 “万能メイド”虚影灯喫茶幻燈 メイド長(観測者)
21~25 “トトっち”都鳥蜃一 ドリヰムシアタア 支配人兼映写技師(非観測者)
26~30 “吉原のお稲荷様”稲成太夫吉原遊郭 遊女(虚構体/ 観測者)
31~35 “名無しの幽霊”ゆうこ(仮) 隅田公園 幽霊(虚構体?/観測者)
36~40 “宗爺”三日月宗近 東京国立博物館 国宝(虚構体/ 観測者)
41~45 “北斎の末裔”トーマス・H・川村 東京芸術大学 美術史教授(非観測者)
46~50 “東照大権現”イエヤスサマ 東照宮 神の化身(虚構体/ 観測者)
51~55 “卍屋店主”万纏 アメ横地下街 卍屋店主(観測者)
56~60 “虚構侵蝕系Vtuber”宇津呂ミルコ VER-Tube ネットアイドル(観測者)
61~65 “映画の戦士”アクションレッド 墨東ドームシティ スーツアクター(虚構体/ 観測者)
66~70 “ブラッククイーン”江楠・K・仁子 墨東大学病院 嘱託医師(侵蝕者/ 非観測者)
71~75 “不幸刑事”ブルース・長谷川 墨東警察西分署 重犯罪課刑事(侵蝕者/ 非観測者)
76~80 “両国の女帝”吉良義佳 吉良家 当主(観測者)
81~85 “お嬢様会長”桜条ジュリエンヌ 私立墨東学園 生徒会長(観測者)
86~90 “ザ・クロウ” マイティ・烏 リベンジェンス リーダー(観測者)
91~95 “蒲大人”蒲小熊 拐幇 幇主(観測者)
96~00 “ガンシンガー”ハレルヤ金城 聖フィロメナ修道院 修道院長(観測者)
選択 GMと相談して決定 GMと相談して決定
しがらみ関係決定表(1D10/ROC)
出目 関係 解説
1 家族 親子・兄弟姉妹・夫婦・親戚・血縁などの家族関係。
2 友情 友人・親友・幼なじみ・腐れ縁などの、友情で結ばれた気の置けない関係。
3 恋愛 恋人・片思い・肉体関係などの、恋愛にまつわる関係。
4 主従 上司と部下・ボスと手下・主君と臣下などの、立場の上下関係。
5 同志 趣味仲間・活動団体のメンバー・運命共同体などの、同じ目的に向かって活動する協力関係。
6 ビジネス 会社の同僚・取引相手などの、ビジネスで繋がっている関係。
7 師弟 教師と生徒・師匠と弟子などの、教えを請う側と請われる側の関係性。
8 ライバル 競技の対戦相手・競合他社の社員などの競争関係。
9 仇敵 自身や大切な者を害した加害者・憎悪の対象・世界の敵などの敵対関係。
10 忘却 かつて何らかの関係性があったが、虚構侵蝕の影響で忘却している。
選択 任意 GMと相談して任意に設定
組織のスタンス決定表
組織名/下部組織 スタンス 虚構侵蝕に対する理念
VER-TH 納得 虚構侵蝕が実在するなら納得するだろう。そのための仕事だったのだ(推奨現実乖離2以下)。
VER-TH/VRツール開発チーム 学習 後学のためにも虚構侵蝕がどんなものか確かめなければ(推奨現実乖離2以下)。
VER-TH/VER-TH警備部 試行 虚構侵蝕での立ち回りを考える。やるべきことは現実と変わらないはずだ(推奨現実乖離2以下)。
VER-TH/VER-THラボ 抑止 虚構侵蝕による被害を抑えたい。すべてはそのための準備だったのだから(推奨現実乖離3以上)。
VER-TH/情報部門 解析 虚構侵蝕を分析する。新しい情報が手に入るかもしれない(推奨現実乖離3以上)。
九龍 利用 虚構侵蝕で利益を得たい。有益な虚構なら定着させよう(推奨現実乖離3以上)。
九龍/紅龍 蒐集 虚構侵蝕から有益なものを持ち帰りたい。物でも、人でも、怪物でも(推奨現実乖離3以上)。
PHALANX 任務 虚構侵蝕の被害から現実を守る。それがPHALANXの社訓だ(推奨現実乖離3以上)。
アルカイックスタジオ・ハリウッド 金脈 虚構侵蝕はネタの宝庫だ。せっかくだから現実ではできない体験をして帰ろう(推奨現実乖離2以上)。
シェリー製薬 実験 虚構侵蝕の可能性を試したい。気にするな、実験に多少の犠牲はつきものだ(推奨現実乖離3以上)。
アーバイン・エレクトロニクス社 実践 ついに虚構侵蝕が来た。わが社の製品の性能を試す時だ(推奨現実乖離2以上)。
スタジオドンブリ 用心 作品が虚構侵蝕に与える影響は計り知れない。悪い影響がなければいいが。
D-efen-SE 禁忌 虚構侵蝕など存在しない。関心を持ってはならない(推奨現実乖離2以下)。
MyTH 警戒 虚構侵蝕の暴走を阻止するため、危険なものは封印する(推奨現実乖離3以上)。
アーカイブス 記録 虚構侵蝕を観察し記録しなければならない。もちろん関与は最低限に(推奨現実乖離2以上)。
想像界 待望 虚構侵蝕は望みを叶えてくれる。やるべきことをやらなければ(推奨現実乖離4以上)。
虚構の蓄積表
虚構の蓄積状況 フィクションカードの追加枚数 [侵蝕度]の増加値
発生地域に[虚構の残滓]がひとつ以上定着している 「虚構の残滓の定着数」枚 「虚構の残滓の定着数」D10
発生地域に虚構侵蝕がひとつ以上定着している 「虚構侵蝕の定着数×2」枚 「虚構侵蝕の定着数」D20
拡張歪み表
侵蝕度 歪み
0 観測者は現実への影響がまったくないと感じている。
5 観測者の周囲の景色が刹那に揺らぐ。
効果:観測者は[歪み]が発生していることをはっきりと認識する。
10 観測者は虚構と現実の境目が曖昧になる。
効果:観測者は[山札]から1枚引き[手札]に加える。
20 観測者は虚構と現実の境目が一瞬分からなくなる。
効果:[手札の交換:1枚以上]を行なう。
30 観測者は虚構からの拒絶の意思を感じる。
効果:観測者はそれぞれ観測ダイスを1個振り①②のいずれかを選択する。
①:出目に等しいダメージを受ける ②:出目に等しい値だけ[侵蝕度]を増加させる。
40 観測者は虚構を現実だと錯覚することが多くなる。
効果:観測者は[山札]から1枚引き[手札]に加える。
50 観測者は虚構が自らと混じり合っていくのを感じる。
効果:シナリオの間、観測者はすべての判定のダイスに+1個する。
60 観測者は虚構が侵蝕するさまに惹きつけられる。
効果:観測者は[山札]から1枚引き[手札]に加える。
70 観測者は虚構と現実が溶け合い、すべての現象が曖昧になっていくのを感じる。
効果:シナリオの間、判定が発生するたびに、その判定の難易度は[山札]から1枚引いたカードのナンバー(最小で元の難易度)に変更される。
80 観測者は虚構と現実の違いが分からなくなる。
効果:[手札の交換:すべて]を行なう。
90 観測者は虚構と混じり合い、万能感を覚える。
効果:シナリオの間、観測者はすべての判定のダイスに+1個する。
100 観測者は虚構と現実が完全に溶け合い、景色や事象は常に移ろう。
効果:シナリオの間、([侵蝕度]70の代わりに)判定が発生するたびに、その判定の難易度は[山札]から2枚引いたカードのナンバーの合計(最小で元の難易度、最大20)に変更される。
120 虚構が観測者の欲望を刺激し、“願いを叶えよ” と誘惑してくる。
効果:観測者は[手札の補充:3枚以下]を行なう。その後、[侵蝕度]を「補充した[手札]の枚数×3」点増加する。
140 観測者は自身が虚構世界においてより存在感が増していることを認識する。
効果:観測者は観測ダイスを1個振る。[虚構の収束]が発生するまでの間、出目に等しい値だけ【HP】の最大値が増加する。この増加にともない【HP】の現在値も同じ値だけ増加する。
160 虚構世界は安定の兆しを見せる。
効果:シナリオの間、([侵蝕度]100の[歪み]の代わりに)判定が発生するたびに、その判定の難易度は[山札]から1枚引いたカードのナンバー(最小で元の難易度)に変更される。
180 虚構が無限の可能性を生み出す。
効果:観測者は[手札]をすべて[捨札]にする。その後、[山札]と[捨札]をあわせてシャッフルして新たな[山札]を作り、観測者はその[山札]から「[捨札]にした枚数」枚引き[手札]に加える。
200 虚構世界は完全に安定し、現実の気配は消え去る。
効果:[侵蝕度]160の[歪み]の効果は失われ、判定の難易度は元の値になる。[虚構の収束]で[侵蝕度]を200未満に減少させることができなければ、観測者の[現実乖離]はさらに1段階(合計で2段階)上昇する。
210 観測者の攻撃性や破壊衝動が虚構世界を崩壊に導く。
効果:観測者は[攻撃]のダメージを算出の際に[山札]から1枚([クリティカル]が発生している場合は2枚)引き、ダメージに+「カードのナンバーの合計」する。
240 虚構世界の重力が歪み、すべてのモノが大地の楔から解き放たれる。
効果:シナリオの間、虚構世界に存在するキャラクターは[飛行]を得る。この[飛行]は[虚構の収束]の直後までいかなる方法でも解除されない。
270 虚構世界の空間が歪み、距離の概念が崩壊する。
効果:虚構世界に存在するキャラクターが行なうあらゆる行動・効果の「射程」は「視界」に変更される。
300 虚構が真実を覆い隠す。
効果:プレイヤーは[侵蝕度]の現在値を確認できなくなる。以降[観測ロール]はGMが行ない、結果は秘匿される。
ラウンド進行でのアクション(陣営モード)
使用 行動 解説
行動 行為 10秒以内で完了できる行為を行なう。必要であれば判定を行なう。
攻撃 [攻撃](P84)を行なう。
隠密 隠れられる状況(GMが判断)でのみ宣言できる。[隠密]を得る。
発見 隠れている存在を積極的に探す。詳細は[隠密]の項を参照すること。
逃走 [自陣エリア]にいる場合のみ宣言できる。[逃走]を得て、即座に手番を終了する。
効果の使用 「使用:行動」の所持品やフィクションパワーなどの効果を使用する。
割込 移動 [行動]の直前または直後に宣言する。隣接するエリアに移動する。
準備・収納 [行動]の直前または直後に宣言する。1個の[収納]している所持品を[準備]するか、1個の[準備]している所持品を[収納]する。[準備][収納]は、手番ごとにいずれかを1回まで宣言できる。
協力 [未行動]のとき、あなた以外の[行為]または[攻撃]に対して宣言する。あなたは協力者となり、協力効果を1種類選択して主体者の判定に適用する。その後、あなたは[行動済]となる。
防御 [攻撃]を受けたときに宣言する。[防御]を行なう。[防御]は1回の[攻撃]に対して1回まで宣言できる。
進入妨害 同じエリアの参加者が[自陣エリア](エネミーの場合は[敵陣エリア])方向の隣接するエリアに進入する直前に宣言する。その参加者の進入を妨害し、現在のエリアに留まらせる。[進入妨害]は1ラウンドに1回まで宣言できる。
待機 手番を開始する直前に宣言する。[待機]を得て、[行動済]になることなく即座に手番を終了する。
待機の解除 [待機]を得ているとき、「手番→①手番キャラクターの決定」の任意の時点で宣言する。[待機]を解除し、即座に手番を開始する。
撤退 [逃走]を得た状態でラウンドを終了した時点で宣言する。アクションシーンから除外される。
効果の使用 「使用:割込」の所持品やフィクションパワーなどの効果を使用する。
部位の負傷表
部位 負傷による影響
胴を負傷したキャラクターは[萎縮]を受ける。胴の負傷による[萎縮]は、通常の方法や[萎縮]を解除する効果では解除できず、胴の負傷が回復するまで持続する。
頭を負傷したキャラクターは[散漫]を受ける。頭の負傷による[散漫]は、通常の方法や[散漫]を解除する効果では解除できず、頭の負傷が回復するまで持続する。この部位に[部位の欠損]を受けた時点で[死亡]する。
目を負傷したキャラクターは視覚が影響する〈探知〉判定に[不利]を受ける。すべての目を負傷したキャラクターは視覚が影響する〈探知〉判定に自動的に[失敗]し、攻撃判定および防御判定に[不利]を受ける。また、射程が「遠」「超遠」「視界」(戦術モードの場合は5以上)の対象を選択できない。
耳を負傷したキャラクターは聴覚が影響する〈探知〉判定に[不利]を受ける。すべての耳を負傷したキャラクターは聴覚が影響する〈探知〉判定に自動的に[失敗]する。
腕を負傷したキャラクターは[手持]スロットを1箇所失う。すべての腕を負傷したキャラクターは手を用いた行動を一切行なえなくなる。
脚を負傷したキャラクターは【移動値】が半分になり、[移動]は[割込]ではなく[行動]で行なう。すべての脚を負傷したキャラクターは[装着(足)]スロットを失い、【移動値】が「0」になる。脚の負傷を受けたキャラクターが[飛行]を得ているか乗物に[搭乗]している間は、脚の負傷による影響を受けない。
独自 GMと相談して任意に決定してよい。
部位狙い表
部位 攻撃判定
ダイス-1個
ダイス-3個
ダイス-3個
ダイス-3個
ダイス-2個
ダイス-2個
独自 GMと相談
負傷・欠損ダメージ表
サイズ 負傷 欠損
通常 対象の【身体】+10 対象の【身体】+20
小型 対象の【身体】 対象の【身体】+10
大型 対象の【身体】+20 対象の【身体】+40
巨体 対象の【身体】+30 対象の【身体】+60
超巨体 対象の【身体】+60 対象の【身体】+120
汎用的な脇道タスク
タスク名 提示 解決方法 結果
調達 [虚構侵蝕]発生直後 判定:〈社交〉難易度「価格」 GMが許可した「価格:達成値以下」の所持品を1個取得する。
休息 [虚構侵蝕]発生直後 宣言のみ [治療][修理]をそれぞれ1回ずつ行なえる。
調達 [虚構侵蝕]発生直後 宣言のみ VER-THにアクセスする。[手札の交換:1枚以上]を行なう。
環境一覧表
環境 影響
明度 明るい 光源によって十分な明るさが保たれていることを表わす。
[明るい]エリアに利益や不利益はない。
薄暗い 光源はあるが十分ではなく薄暗いことを表わす。
[薄暗い]エリアでは視覚が影響する〈探知〉判定に[不利]を受ける。
暗闇 光源がなく暗闇であることを表わす。
[暗闇]エリアでは視覚が影響する〈探知〉判定は自動的に[失敗]し、攻撃判定および防御判定には[不利]を受ける。また、別のエリアから[暗闇]エリアのキャラクターを対象として選択できない。
地形 平地 なだらかな地面、あるいは完全な平面であることを表わす。
[平地]エリアによる利益や不利益はない。
水中 河川や海などの水中であることを表わす。また、液状のもので占められているのあれば、水でなくとも[水中]であるものとして扱う。
[水中]エリアではすべての判定に[不利]を受ける。また、[水中]以外のエリアから[水中]エリアに進入した時点、および[水中]エリアで[移動]を行なう直前に、難易度3の〈運動〉判定([搭乗]を得ている場合は〈操作〉判定)を行ない、[失敗]すると[硬直]を受ける。
さらに、手番を開始するたびに難易度3の〈頑健〉判定を行ない[失敗]すると【HP】の現在値が5点減少する。
戦術モード:[水中]エリアに進入するためには【移動値】を「2」使用する必要がある。
砂地 地面が砂の層によって不安定であることを表わす。
[砂地]エリアでは、近接攻撃に対する防御判定に[不利]を得る。
戦術モード:[砂地]エリアに進入するためには【移動値】を「2」使用する必要がある。
雪原 地面が積雪によって不安定であることを表わす。
[雪原]エリアでは、近接攻撃に対する防御判定に[不利]を得る。
戦術モード:[雪原]エリアに進入するためには【移動値】を「2」使用する必要がある。
泥濘 地面が泥濘によって不安定であることを表わす。
また、[泥濘]以外のエリアから[泥濘]エリアに進入した時点、および[泥濘]エリアで[移動]を行なう直前に難易度3の〈運動〉([搭乗]を得ている場合は〈操作〉判定)判定を行なう。[失敗]すると[硬直]を受ける。[泥濘]エリアでは、近接攻撃に対する防御判定に[不利]を得る。
戦術モード:[泥濘]エリアに進入するためには【移動値】を「2」使用する必要がある。
氷上 地面が氷に覆われていて不安定であることを表わす。
[氷上]以外のエリアから[氷上]エリアに進入した時点、および[氷上]エリアで[移動]を行なう直前に難易度4の〈運動〉([搭乗]を得ている場合は〈操作〉判定)を行なう。[失敗]すると[硬直]を受ける。
溶岩 地面が高温によって溶解していることを表わす。
[溶岩]エリアに進入するたびに20点のダメージを受ける。また、[溶岩]エリアに停止している間、常に[崩壊20]を受ける。この[崩壊]は通常の方法では解除できず、[溶岩]エリアを離れた時点で自動的に解除される。
[溶岩]エリアの液状の層が浅い場合は、上記に加えて[泥濘]と同様の処理を行なう。
[溶岩]エリアが液状の層で占められている場合は、上記に加えて[水中]と同様の処理を行なう。
気温 温暖 温暖で過ごしやすい気温であることを表わす。
[温暖]による利益や不利益はない。
寒冷 行動に支障をきたすほどに気温が低いことを表わす。
[寒冷]である間、すべての判定に[不利]を受ける。
焦熱 大地を焦がすほどに気温が高いことを表わす。
[焦熱]である間、すべての判定に[不利]を受ける。また、[氷上]の地形を設置することができず、すでに設置されている場合は即座に解除される。
天気 晴天 雲がほとんどなく晴れていることを表わす。
[晴天]による利益や不利益はない。昼間の屋外であれば“日の当たる場所”となる。
曇天 空が曇に覆われているいることを表わす。
昼間の屋外は“日の当たる場所”ではなくなる。
雨雪 空が雲に覆われていることに加えて、雨や雪が降っていることを表わす。
昼間の屋外は“日の当たる場所”ではなくなる。また、聴覚を用いた〈探知〉判定に[不利]を得る。
風量 無風 風がほとんど吹いていないことを表わす。
[無風]による利益や不利益はない。
強風 強い風が吹いていることを表わす。
[飛行]を得ているキャラクターはすべての判定に[不利]を受ける。
暴風 暴れるように風が吹き荒れていることを表わす。
すべてのユニットは[飛行]を得ることができない。[飛行]を得ている最中に[暴風]に変化した場合は、即座に[飛行]が解除される。
虚構干渉表(1D10/ROC)
出目 解説
1・2 虚構世界の出来事が及ぼす現実世界への影響に、強い印象を受けた。
効果:「しがらみ決定表」を振り、[しがらみ]をひとつ取得する。
3・4 虚構の干渉により、急激に才能が開花した。
効果:今回の[急成長]で行なう「能力値の成長」では、使用できる[イデア]は(2点ではなく)4点となる。
5・6 虚構の干渉により、技術や知識が記憶に入り込んできた。
効果:今回の[急成長]で行なう「技能の取得」では、使用できる[イデア]は(3点ではなく)6点となる。
7・8 虚構の干渉により、自身がより虚構の存在へと近づいていくのを感じた。
効果:今回の[急成長]で行なう「フィクションパワーの取得」では、2種類までフィクションパワーを取得できる。
9・10 虚構の干渉により、自身の存在が曖昧になっていくのを感じた。
効果:取得済みの技能およびフィクションパワーを任意の数だけ未取得にし、使用していたイデアを未使用にする。
選択 GMと相談してイベントの内容を決定すること。

虚構侵蝕都市・墨東区


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公式NPC一覧
分類 行動 使用 行動 備考
組織 スティーブン・クロサワ 55歳 アルカイックスタジオ代表/映画監督。虚構侵蝕での出来事を映画にしつつも、彼の映画が虚構侵蝕になることもある。観測者。
フランク・グリーディー博士 68歳 シェリー製薬/研究主任。マッドサイエンティスト。虚構侵蝕を使った実験を繰り返している。観測者。
松田論 43歳 VER-TH社長。ソーシャルプラットフォームVER-THの生みの親。観測者と思われる。
水月鏡花 不明 九龍/日本関東支部“紅龍”黒幕。メディアを利用して虚構侵蝕の発生を監視。計算高く慎重。観測者。
ロイド・モーガン 46歳 PHALANX/CEO兼UST対策本部長。元陸軍少佐で目的の為なら犠牲を厭わない。観測者。
墨東区 アクションレッド 外見25 墨東ドームシティのスーツアクター。昔の番組“映画戦隊シネマスターズ”のレッドの虚構体。正義に生きる男。
イエヤスサマ 479歳 男性格 東照宮のマスコット/東照大権現の化身。東照宮に住む野生の狸のフリをした、東照宮の神本人。虚構体で観測者。
稲成太夫 いなりだゆう 30代(?) 吉原遊郭の花魁/吉原神社のお稲荷様。吉原一の花魁。その正体は狐の妖怪(お稲荷様。虚構体)。観測者。
宇津呂ミルコ 17歳(固定) 女の子(魂) バーチャルVER-Tuber。秋葉原に本拠を置き、虚構の収束に情熱を燃やす観測者の配信者。
虚影灯 うろかげ・あかり 20代(?) 喫茶幻燈メイド長。喫茶幻燈(アンカー)で働くメイド。虚構の収束のためPCたちに力を貸す。観測者。
江楠・K・仁子 えくす・クロエ・じんこ 36歳 墨東大学病院の嘱託医。常識外れの医療技術を持つスーパードクター(侵蝕者)で、非観測者。
桜条ジュリエンヌ 17歳 私立墨東学園の生徒会長。生まれつきの観測者でお嬢様。虚構の収束に情熱を燃やすベテラン。
吉良義佳 きら・よしか 69歳 吉良家当主。虚構侵蝕を利用し『忠臣蔵』を改変。両国の実力者になった観測者。
トーマス・ H ハンク ・川村 48歳 東京芸術大学の美術史教授。北斎の子孫。北斎の浮世絵に隠されたホクサイ・コードの探究者。非観測者。
ハレルヤ金城 60歳 聖フィロメナ修道院の修道院長。子供を虐げる者は許さない。神に護られた無敵の武装修道女(ガンシスター)。観測者。
檜久間成水 ひのくま・なるみ 24歳 虚構タイムズVER-TH版・新米記者。江戸っ子女子。虚構侵蝕の取材に熱心だが、非観測者なので、まともな記事が書けない。
蒲小熊 プーシャオション 46歳 拐幇・幇主(グァイバン・バンジュウ)。虚構侵蝕を利用して勢力拡大を狙うマフィアのボス。武術の達人。観測者。
ブルース・長谷川 40歳 墨東警察西分署・重犯罪課刑事。行く先々で凶悪事件に遭遇し、解決する不死身の男(侵蝕者)。非観測者。
マイティ・ ウー 18歳 マフィアからスラムの住人を守る武装組織リベンジェンスの若きリーダー。観測者。
都鳥蜃一 みやこどり・しんいち 24歳 ドリヰムシアタアの支配人兼映写技師。ドリヰムシアタア(アンカー)で働く映画オタクの青年。非観測者。
三日月宗近 みかづきむねちか 約1000歳 男性格 国立科学博物館所蔵/国宝/天下五剣の一振り。飄々とした老人の人格の持ち主。PCに力を貸すこともある。虚構体で観測者。
ゆうこ(仮) ?? 隅田公園の幽霊。死別した家族と再会を願う。「そういう設定の虚構体」説あり。観測者。
万纏 よろず・まとい 22歳 アメ横地下街(アンカー)にある観測者向けの店、卍屋の店主。

虚構侵蝕TRPG 書籍版ルールブック

シナリオ集 フィクションオブセッションⅠ

アニメソースブック リアリティライン

神話ソースブック ミスプレミス